Gmailを『Webクリップ』してみる。

こちらのエントリで「GmailをWebクリップしてウィジェットにしたらいいんじゃね?」というアイデアが提案されてた。
http://www.kylehayes.info/blog/index.cfm/2007/10/26/Gmail-as-a-Safari-Web-Clip
イデア著作権はないらしいので早速まねしてみる。


そのままウィジェットにするとサイズが大きいので、フォントサイズを最小にしてブラウザもなるべく小さくする。
Webクリップでウィジェット化したあとはサイズ変更ができないっぽいからだ。ちょっと不便。。


完成したのがこちら。MacBookのスクリーンサイズだとちょっと窮屈かな。
gmail


このようにちゃんと最下部までスクロールできる。ただしあまりウィジェットのサイズが小さいと途中までした表示できないので要注意。
Fullscreen-2


困ったことに、メールの閲覧や検索はできるけど、新規メールの送信や迷惑メールの削除といった操作ができない。。
これが便利かどうかは、ちょっと判断難しいなぁ。用途としては新着メールの確認用とかかな。