百式ポイント企画『画期的な食器を考えた!』投稿アイデア

百式ポイント企画『画期的な食器を考えた!』 | IDEA*IDEA
百式ポイント企画への投稿アイデアです。

お題

あなたはフォーク、ナイフ、スプーン、箸に続く画期的な食器を思いついてしまいました。またたくまに全世界で広く認知されるようになったその食器について以下のことを教えてください。
■ 画期的な食器の詳細

以下のA、B、Cにあてはまる語句を考えてください(回答必須)。

その食器はみんなが食事中になんとなく感じている(A)という問題を、(B)することで解決していました。その食器の名前は(C)。

■ 画期的な食器の図解

よろしければ図解もしてみてください(必須ではありません)。

投稿アイデア

最近運動不足だなぁと感じているのでこんなものを考えてみました。

その食器はみんなが食事中になんとなく感じている『この料理のカロリーってどれくらいだろう?ひょっとして食べ過ぎかしら?』という問題を、『おおよそのカロリーを色で表現してくれるスプーンやフォーク』で解決していました。その食器の名前は『カラフリー』

以下、簡単な図解です。
詳しい原理は知りませんが、このスプーンやフォークで料理を食べようとするとカロリーに応じて色が変化してくれます。
colorfully
カロリーが高くなるにつれて赤っぽくなるイメージですかね。スプーンが真っ赤な料理はちょっと控えめにしてカロリー摂取量を抑えましょう、みたいな。
名前は『カラフル』+『カロリー』=『カラフリー』。英語で書くとそのまま『colorfully』ですかね。
以上が投稿アイデアです。



ボツネタ

投稿とは関係ないですがせっかく思いついたのでついでに載せておきますね。
これもやはり運動不足が動機となった作品。

その食器はみんなが食事中になんとなく感じている『食べた分だけ運動しなくちゃなぁ。でもそんな時間がないなぁ。』という問題を、『物凄く重いスプーン』で解決していました。その食器の名前は『アタクシ、このスプーンより重いものは持ったことありませんのよ』

以下、簡単な図解です。
heavyspoon
とにかく重い素材で作られた重いスプーンです。初心者用の5kgから上級者向けの20kgまでご用意。あらゆるニーズにお応えします。
これで楽しく食事ながらもまるでダンベル運動をしているかのような負荷を腕へ与えることができます。まさに一石二鳥。
ご家庭以外でも使用したい方のために携帯用ケースもセット。そっと胸ポケットへ忍ばせておけば急なディナーにも対応できます。
以上、ボツネタでした。