MacのTipsをビデオ配信してくれるポッドキャスティング『Quick Tip of the Week』

Apple - Small Business - Quick Tip of the Week
http://www.apple.com/business/videotips/


Topic: apple articles on Engadgetという記事で、AppleのサイトにMacのTipsを紹介してくれるポッドキャスティングがあることを知りました。
高画質なビデオで、『PDFファイルのサイズを減らす方法』や『ZIPファイルの作り方』等々を紹介してくれてますね。
Apple - Small Business - Quick Tip of the Week
ビデオは全編英語ですが、実際に操作しながら説明してくれるので分かりやすいかと思います。
またサイト右下の『Subscribe』をクリックすればiTunesPodcastに登録してくれるので、毎週のTipsを逃さずチェックできますね。
Apple - Small Business - Quick Tip of the Week


それで参考にした記事のTopic: apple articles on Engadgetによれば、最新Tipsの『PDFファイルのサイズを減らす方法』がそのままだとLeopardでは使えないそうです。
OSXでは大抵のアプリで『ファイル』メニューの『プリント』(または『印刷』)からPDFファイルが作れます。
(下の図はSafariの『ファイル』→『プリント』からPDFを作成しているところ)
safaripdf
で、Tipsの方ではこのPDFを作る際のメニューでQuartz Filterから『Reduce File Size』を選ぶ、という方法を紹介してますが、上の図の通りそのようなメニューが見当たらないんですね。
ではその機能がどこにあるかというと、まずは作成したPDFファイルをプレビューで開き、そして『ファイル』メニューから『別名で保存』を選択すると『Quartzフィルタ』という項目がでてきます。
ここで『Reduce File Size』を選べばファイルサイズの小さなPDFファイルが作れるというわけですね。
preview
早速、自分のブログをPDFファイルに出力して、ファイルサイズを減らしてその効果のほどを確認してみました。
filesize
『sta la sta.pdf』が元ファイル、『sta la sta-small.pdf』がファイルサイズを減らしたファイルです。確かに500KBほど軽くなってますね。中身を見ると画像ファイルの解像度をいくらか落とすことでサイズ削減を実現しているようです。
他にもいくつかのPDFファイルで試しましたが、どうも必ずしもサイズが減るわけではないようで、中には3倍近く大きくなるケースもありました。プレゼン資料のように画像をたくさん使っているファイルの方が最適化しやすいのかな。


あとTipsで個人的に便利だと思ったのが『delete』キーの使い方。
MacBookのキーボードには削除キーとしては『delete』キーのみでして、一般的な『backspace』と『delete』キーのような使い方が出来なくて歯がゆい思いをしてました。挙動としては『backspace』キーと同じくカーソルの後方の文字を削除ですね。
それでTipsによれば、カーソルの前方の文字を削除するには
『fn + delete』
でOKとのこと。知らなかったー。
これでプチストレスがまた一つ解決できました。ビバTips!