新しいオンラインサービスを発見するのに参考になるサイト

新年あけましておめでとうございます。今年も一年宜しくお願いします。


さて、本ブログでは主に海外の新しいオンラインサービスを紹介することをメインコンテンツとしているつもりです。紹介する際に意識していることは、単に目新しいサービスであるというだけでなく、今までになかったアイデアのサービスであるとか、「なるほど、そんな課題が身近にあったのか」といった点に気づかせてくれたサービスであるとか、そのような感じのサービスをピックアップしたいということ。やっぱり自分を刺激してくれるアイデアに出会いたいですからね。
というわけで、自分が新しくて面白いサービスを発見したいときに参考にしているサイトをいくつかご紹介します。

百式

767E5F0FFF08100SHIKI.COMFF09 - 4E16754C306E30A230A430C730A330A230924ECA65E53082660E65E53082660E5F8C65E53082 -
100SHIKI | 世界のアイデアを日替わりで
今更説明するまでもないですね。毎日興味深いサービスやガジェットを紹介してくれるサイトです。本ブログでも色々と参考にさせて頂いてます。

TechCrunch(Japanese)

TechCrunch Japanese
TechCrunch Japan - 最新のテクノロジーとスタートアップ・Webに関するニュースを配信するブログメディア
こちらも有名ですね。日本語版のサイトが出来たおかげで海外ニュースがより手軽に入手可能となりました。
新しいサービスの紹介も面白いのですが、時折配信される「(サービス名)がデッドプール入りした」という記事もこの業界の動向を知る上でとても参考になります。記事自体は悲しい内容ですが。。
(参考)DeadPoolで振り返る1年(2007年版) | TechCrunch Japan

Mashable

Mashable! - The Social Networking Blog
Mashable
TechCrunchに負けず劣らずの有名サイトですね。早くMashable Japaneseが立ち上がらないかなぁ。
海外サービス個別の記事もさることながら、特定ジャンルのサービスをまとめた記事が激しく便利です。
例)URL Toolbox: 90+ URL Shortening Services
「Mashableのまとめのまとめ」なんてあるとさらに便利かもしれません。

MoMB(The Museum of Modern Betas)

MoMB | The Museum of Modern Betas
MoMB | The Museum of Modern Betas
サービス名とサイトのスクリーンショットのみという究極にシンプルなサイトですね(フィードにはサイトの簡単な説明が付いてきます)。その代わり(?)新サービスの紹介速度には目を見張るものがあります。
サービスの詳細は自分の目で確かめてこい、ということだと個人的には勝手に解釈してます。

KillerStartups

KillerStartups.com2122 - The Next Big Thing on the Internet is here. You pick it
KillerStartups.com – Where Internet Entrepreneurs Are The Stars
次々と誕生しているスタートアップサービスの中でキラー・スタートアップになれるのはコイツらだ、という感じに出来立てのサービスを紹介してくれてます。サービスの概要紹介だけでなく、「なぜキラーになり得るのか?」という点についても説明してくれてるのが嬉しい限り。
また、Diggのように各紹介記事に投票できるので、どのサービスがみんなの関心を引いているかが分かりやすいですね。

BuzzShout

BuzzShout
http://www.buzzshout.com/
新サービスを登録したり、それについてのレビューを投稿したりできるサイトですね。新しいサービスを知るために、私はNewest Websitesのフィードを購読してます。

Go2Web20

Go2Web20.net - The complete Web 2.0 directory
http://www.go2web20.net/
新しいサービスをタイル状に並べて表示してくれるサイトです。が、基本的にフィード購読で済ませているのでこの綺麗なサイトページを見ることは無いですね。。
フィードは右下の『Tools』メニューをクリックすれば『RSS feed』という項目が表示されますのでそちらからフィードリーダへ登録できます。

Launch Feed

Launch Feed | Home
Launch Feed
その名の通り、新しいサービスがローンチしたらフィードでお知らせしてくれるサイトです。ちょっと配信の情報量に乏しいですけどね。本サイトではジャンル別にサービスをカテゴライズしてくれてますのでそちらの情報も参考になります。

SociableBlog

» Social Networking Blog - SociableBlog.com
SociableBlog: Social Media and Tech News & Tips
新サービスの紹介記事がメインのサイトですね。記事の体裁としてはMashableやTechCrunchに近いものを感じます。
aboutには『SociableBlog is a Social Networking and Social Media Blog, offer latest news, article, video on social networking, social media, social community and social software from worldwide.』と説明されてますので、新サービスの中でもソーシャル○○なサービスの紹介に力を入れているようです。