あなたの死後、最後のメッセージを指定の人へ届けてくれる『Post Expression』

Post Expression -
https://www.postexpression.com/


生きているうちに自分の墓を建てる人をたまに見かけますが、人はいつ亡くなるか分からないからこそ今のうちに死後の準備をしておくのも一つの考え方ですね。
こちらの『Post Expression』もそんな死後の準備に関するサービス。メッセージを登録しておくと、あなたの死後、そのメッセージを指定の人たちへ届けてくれるというもの。
Post Expression -
仕組みは、まず残したいメッセージをテキストや写真、音声、動画で作成して登録しておき、メッセージを送るタイミング(直後、数日後、など)と送る相手を設定しておきます。
登録したあなたのメッセージにはロックがかけられており、そのロックを解くための鍵(パスワード)を信頼できる家族や友人へ渡すか、あるいは自分で保持しておきます。
あなたの死後、その鍵でロックを解除すると、登録したメッセージが指定の人のもとへ届けられるとのことです。自分で鍵を持っている場合は遺言状にそのことを書いておく等の対応が必要でしょうね。
実際にこのサービスを利用する際には、メッセージを登録して終わりというわけではなく、ある日数の経過ごとにメッセージと送り先を更新しなきゃいけないかな。それが手間のようであり楽しい作業のようであり。。
なんにせよ残したいメッセージを秘めてる方や「シゴフミ」が好きな方は利用を検討してみてはいかが。