「新s(あらたにす)」についてのちょっとした感想

あらたにす | 朝日・日経・読売 3社共同プロジェクト
オープンしたばかりの「新s」について感想述べるのが流行っているそうなので乗っかってみます。
まず「RSSが無い」「検索機能が無い」「更新がリアルタイムじゃない(朝/夕の二回とのこと)」「新聞という枠組みから抜け出せていない」といった理由から「新sはダメだ」とは思いませんでした。検索機能は後で追加するらしいですが。
そもそも彼らが新sを作った目的は「ネット上での“新聞の復権”」とのこと(参考)。パッと見た感じでは、彼らはネット上に「新聞そのもの」を構築しようとしているのかなと思いました。新聞の顔と言えば一面記事であり、それを新sのトップに配置していることからもそう感じました。
新sの更新タイミングに関しては新聞の配達(朝刊/夕刊)に合わせているだけで、ここでもまず新聞ありきという姿勢が伺えるんじゃないかと。
だから新sの構成が新聞の枠組みから抜けていないのは“新聞の復権”が目的の彼らからすれば当然なのだと思います。“新聞の復権”を目指しているのに「全く新しい新聞じゃないもの」を提供してもしょうがないですしね。
それで、個人的にはダメだとは思ってませんが、今後使っていくかどうかは微妙なところで、もう10年近く新聞を購読してないので「新聞にはまず一面記事があって、各社の社説があって、、、」といった構造に不慣れと言うかなんと言うか。。RSSでニュースの見出しをズラッと眺めて気になる記事を自分で選択するスタイルがやっぱり性に合っているかなぁ。。