Mac OSX Leopardのフォルダアイコンの色を自由に変更できる『FolderTeint』

FolderTeint - Fix Leopards folder icons.jpg

http://www.sause.org/folderteint/

LeopardからOSXのフォルダアイコンのデザインが変更されました。個人的には今までのデザインよりも好きですね。

ただフォルダアイコンのカラーは前と同じの水色っぽい配色で、これはこれで慣れ親しんだカラーなのですが、例えば壁紙のデザインに合わせて色を変えたりしたくなることもあったりなかったり。。

そんなLeopardのフォルダアイコンの色を自由に変更できるアプリ『FolderTeint』というものがありましたのでご紹介。

ただし、こちらのFolderTeint: darkness for your desktop という紹介記事のコメント欄を見ると、このアプリを使っても色が変更できなかったり、システムに不具合が発生したりしている方もいるようですので、使用するかどうかは自己責任で判断してください。一応私の環境(MacBook黒、OSX10.5.1)ではカラー変更できました。

使い方は、まず色を変更したいフォルダを選択します。


FolderTeint.jpg

次に『Edit Selection』からフォルダのカラー設定パネルを呼び出します。「コントラスト」「彩度」「明るさ」を調整し、カラーパネルから好きな色を選択します。


Appearance-1.jpg

『Apply』後に一旦ログアウト。これでフォルダの色変更が適用されました。

最近はこの緑〜黄緑あたりの色が好きなのでそんな色合いにしてみました。


folder.jpg

あくまでご利用は自己責任になっちゃいますが、OSXアピアランス変更が好きな方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。