iTunes 5には問題がある、のか?

先日リリースされたばかりのiTunes 5。
私も早速ダウンロードして使ってます。
特に問題はなく、すこぶる快調です。

報告されるiTunes 5の問題

しかし、最近同じくiTunes 5をダウンロードした人の中に
iTunes 5には問題がある、と指摘している人達がいます。
試しに『itunes 5 problem』でググってみると、例えば以下のような事例が出てきます。


http://monkeyfilter.com/link.php/9738
MaciTunes 5にアップデートしたら、ネットワークで共有されている音楽が表示されなくなった事例。


MacRumors Forums
MaciTunes 5インストール時にiTunesが起動していないにもかかわらず『iTunesを終了してからインストールしてください』と警告される事例。


http://www.corante.com/mooreslore/archives/2005/09/10/dont_take_itunes_50_for_windows_for_now.php
Win版iTunes 5をインストールすると、iTunes 5が起動しないだけでなく古いバージョンに戻せなくなる事例。
QuickTimeのインストールもおかしいらしい。


Lauren Weinstein's Blog: More on new iTunes/QuickTime Problems
Win版iTunes 5のインストール不具合について言及。
原因はBonjourソフトウェアと特定のウィルス対策製品の相互作用?
あるいはWin XP SP2が悪い?
はたまたXP ProとXP Homeの違い?
またはそれらの複合作用?
とかいろいろ考えられるそうです。


http://discussions.info.apple.com/webx?14@787.O9RaaW1FRjC.0@.68a505a5
AppleのForum。iTunes 5に関してたくさんのトピックが立てられてます。

まとめると

  • Mac、Win関係なく問題が報告されている
  • 主にインストール時の問題らしい (インストールできない、インストールしても起動しない)
  • 『共有ファイルが見えない』という問題もチラホラ見かける
  • 何故か日本国内では、そういった問題にお目にかかれない


試しにAppleのサポートを見ましたら、コレかなー?と思うようなサポートがありました。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=302322
でもコレはMacのみのお話なので、ちょっと違う気がします。
バグなのか何なのか、とりあえずAppleの公式な発表を待つことにします。