Yahoo!ニュースを3Dの地球上に表示してくれる『Yahoo! NewsGlobe』

Web

Yahoo! NewsGlobe『Yahoo! NewsGlobe』はYahoo!ニュースのTop Storiesの記事を3Dの地球上に表示してくれるサービス。そのニュースがどの地域に関するものなのか一目で分かりますね。ニュースはYahoo! News Top StoriesのRSS(http://rss.news.yahoo.com/rss/…

『sta la sta』移転のお知らせ

はてなの本社が京都に移転し、『しょこたん☆ぶろぐ』がヤプログを去る今。 自分もこの勢いに乗ってみたいなと考えたかどうかは自分でもよく分かりませんが、 ひとまずこのエントリを最後にして新ブログの方へ移転しようと思います。 ちょっと予定よりも早め…

Twitter経由で定期的にチャイム・メッセージを送ってくれる『Inner Twitter』

Inner TwitterPCで作業に没頭しているとついつい休憩を取ることを忘れてしまいがちです。適度な休憩を取るために、作業を一旦中断させるきっかけのようなものがあるといいですね。こちらの『Inner Twitter』はそのきっかけに使えるメッセージ(チャイム・メ…

特定分野のブログを作りたい人のためのWordpressテーマ

via 20 Specialty WordPress Themes | Vandelay Website Design新しいブログ(http://sta-la-sta.com/)ではじめてWordpressを使用したんですが、テーマの豊富さには驚きましたね。どのテーマを使おうか悩んでいるだけでも随分と楽しいくらいです。そんなWor…

『sta la sta』移転計画のお知らせ

はてなで約2年半ほど続けてきました当ブログですが、このたびドメインを取得しましてそちらへ移転することにしました。 新しいアドレスはこちらの通りです。 『sta la sta』 http://sta-la-sta.com/ 予定としては2〜3月までははてなと移転先の両方を更新し、…

Mac OSX 10.5.2でメニューバーの半透明⇔不透明を切り替える

Mac

Mac OSX Leopardからデスクトップのメニューバーは半透明に変更されました。Macユーザの中には以前の不透明なメニューバーの方がいいと感じる人も当然いるようで、Googleで検索すると元のメニューバーに戻す方法の紹介が結構見つかります。そういった状況を…

指定の単語が含まれるTwitterのコメント数を比較できる『twittermeter』

Web

twittermeter.com世界中の人が何を考えているのかを知るのにTwitterはちょうどいいサービスですよね。思いついたまま独り言のように投稿されるコメントの中にこそ、その人の考えていることの本質が隠れている、のかもしれませんし。こちらの『twittermeter』…

違う色?同じ色?

via Color Tile Illusion - New Aspect目の錯覚により同じ色でも違う色に見えるという錯視の一種ですね。矢印で指している上面の茶色のタイルと側面のオレンジ色のタイル。どう見ても違う色なんですが実は同じ色のタイルとのこと。それがホントなら「上面の…

眠たい朝にパンチが欲しい方に『Punch Coffe Mug』

朝が弱くてどうもいけない。コーヒーを飲んでも目が覚めない。そんなあなたにはこちらの『Punch Coffe Mug』でパンチをいれてもらうのが良いかも。マグカップのグリップがナックルになっているのを見れば使い方は一目瞭然でしょう。一応、マグアップの使い方…

Googleには何人くらい従業員がいる?

Web

via How many employees does Google have?いまや大企業の一つとして認識されているGoogleですが、そこで働いている人は何人くらいいるか知っていますか?100人?1000人?10000人?まあ10万人はいないでしょうねぇ。答えが知りたい方はこちらの『How mane em…

海と陸地が反転した世界地図

via Planet Earth - Inversed地球上の海と陸地が反転したらどうなるかを世界地図で表した壁紙ですね。陸地繋がりでどこの国にでも行けそうな気がします。この世界で最大級の海は、現在のユーラシア大陸部分にある「Great Eurasian Ocean(大ユーラシア洋?)…

GoogleやMicrosoft等が買収してきた企業が一目で分かる『Who Owns What』

Web

http://www.mydigimedia.com/WhoOwns.html最近はMicorosoftによるYahoo!買収が注目のトピックですね。それに対するGoogleの動向も気になるところですが、ちょっと視点を変えて、今までに彼らが買収してきた企業は一体どこの企業だったか知りたくないですか?…

Mac OSX Leopardのフォルダアイコンの色を自由に変更できる『FolderTeint』

http://www.sause.org/folderteint/LeopardからOSXのフォルダアイコンのデザインが変更されました。個人的には今までのデザインよりも好きですね。ただフォルダアイコンのカラーは前と同じの水色っぽい配色で、これはこれで慣れ親しんだカラーなのですが、例…

カッコいいタイポグラフィ・デザインのサイトを紹介する『Typesites』

Typesites 『Typesites』では隔週でタイポグラフィ・デザインの素敵なサイトを紹介。とはいえ、まだできたばかりのようで2サイトの紹介記事しか登録されてませんが。でも紹介記事自体は「サイトデザインのどこがポイントか」「改善点はどこか」といったこと…

Safariのアドレスバー表示が日本語のURLをURLエンコードするには

Safariで例えばWikipediaを見ていると、たまにアドレスバー表示が日本語の場合がありますよね。 (例) こういったページのリンクをブログに書きたいとき、アドレスバーから直接コピペするとそのまま http://ja.wikipedia.org/wiki/URLエンコード となってリ…

M.C.エッシャーの絵をLEGOで再現した広告

M.C.エッシャーの有名な作品『上昇と下降』をLEGOで再現した広告ですね。 中央の階段部分だけでなく、左下の見上げている人や右下の階段に腰掛けている人まで細かく再現されています。 どうやって作ったんだろう。。 その他にも、『滝』 『物見の塔』 といっ…

SkitchからPhotobucketへ画像をアップロードする設定について

昨年の7月頃(*)からこのブログのエントリで使用する画像はほぼ全てSkitchのサーバへアップロードしてましたが、それ以前はPhotobucketの無料アカウントを使ってました。 Skitchはスクリーンショットを撮ってそのままSkitchのサーバへアップロード可能なので…

テキストをハイライトすると絵が出てくる!

※Firefox(推奨)またはSafariでご覧ください。(未確認ですがFlockでも良いようです。) via http://metaatem.net/highlite/ まずは以下のテキストをマウスでハイライトさせてみてください。(あるいはCtrl+Aでテキスト全選択ですね。) One morning, when Gr…

金属プレートっぽいFeedアイコンを作ってみた。

なんとなく思いついたので作ってみました。 通常版。 ネジ付き版。

綺麗な机周りの裏側。

Mac

via Flickr Finds: Cord Control Solution | Apartment Therapy 綺麗な机周りのお手本ですね。机上にはMacとライトのみの必要最低限な構成。 ではそれらのコード類はどこに行ったかというと、、 机の下に集約されてました。なかなか苦労の跡が伺えます。 誰…

Webサイトが利用しているホスティングサービスが分かる『Who is Hosting This?』

Web

Web Hosting Search Tool, Reviews & More at WhoIsHostingThis.com - WhoIsHostingThis.com 自分がよく見ているWebサイトがどこのホスティングサービスを利用しているのか知りたい!という方にオススメのサービスのご紹介。 『Who is Hosting This?』はWeb…

「新s(あらたにす)」についてのちょっとした感想

あらたにす | 朝日・日経・読売 3社共同プロジェクト オープンしたばかりの「新s」について感想述べるのが流行っているそうなので乗っかってみます。 まず「RSSが無い」「検索機能が無い」「更新がリアルタイムじゃない(朝/夕の二回とのこと)」「新聞とい…

Steve Jobs氏のようなプレゼンをするための10のポイント

Bloomberg - Are you a robot? 先日のMacworldでも素晴らしいプレゼンで会場を沸かせていたSteve Jobs氏。要点が分かりやすく、ときにジョークを交えながらの氏のプレゼンは見習うべき点が多いはずです。 そんなJobs氏のプレゼンを分析して、氏のように聴衆…

無駄な印刷を抑えることでお金とか森とかを節約する『GreenPrint』

GreenPrint - The powerful tools to measure, manage and reduce printing Webサイトをまるごと印刷すると、最後のいらないページまで印刷しちゃって紙とインクを無駄遣いしたという経験はありませんか? そういう失敗が積み重なると紙とインクの費用や紙の…

6000車種のベクター素材パック

Welcome garcya.us - BlueHost.com 車が好きなら落としておきたい、6000車種のベクター素材パック(.aiファイル)です。もちろんフリー。 パックに含まれてるメーカは、 You will find concepts from: Ford, Open, Mazda, BMW, Buick, Chevy, Citroen, Dodge…

Flickrの写真に付けられたタグを探すワードサーチパズル『PhotoSoup』

Yahoo Developer Network 英語力と直感力を鍛えたいならこちらの『PhotoSoup』がオススメ。 与えられたトピック("Zoo"とか"Landscape"とか)をもとにしてワードサーチパズルを作ってくれる。 試しに"Zoo"でパズルを作るとこんな感じ。 パズルのまわりには"Z…

Leopardのカラーパネルでkulerのカラーテーマを利用できる『Mondrianum』

Lithoglyph | Mondrianum Adobe Labsのカラーテーマ共有サイト『kuler』で公開されているカラーテーマを、Mac OSX 10.5 Leopardのカラーパネルで利用可能にしてくれるプラグイン『Mondrianum』のご紹介。 kulerでは↓のようにユーザの作ったカラーテーマがい…

あなたの死後、最後のメッセージを指定の人へ届けてくれる『Post Expression』

https://www.postexpression.com/ 生きているうちに自分の墓を建てる人をたまに見かけますが、人はいつ亡くなるか分からないからこそ今のうちに死後の準備をしておくのも一つの考え方ですね。 こちらの『Post Expression』もそんな死後の準備に関するサービ…

デザインの素敵な東洋のサイトばかりを集めた『Oriental Gallery』

Oriental Gallery - Oriental Design Inspiration, We Show Websites Design You Have Never Seen 西洋の人たちから見るといかにも『東洋的な』デザインは案外受けがいいのかな、と思う場面に出会うことがしばしばありますが、こちらの『Oriental Gallery』…

『Best OS X 10.5 Hints』コンテストに入賞したMac OSX 10.5 LeopardのTips

via Mac OS X Hints - A community-built collection of OS X hints Mac OSXに関する情報がたくさん集まってくるmacosxhints.comで、Mac OSX 10.5 LeopardのTips(というかHints)のコンテスト結果が公開されていました。 サイトに寄せられた各Tipsへの投票…