無駄な印刷を抑えることでお金とか森とかを節約する『GreenPrint』

GreenPrint :: Saving Money Today, Trees Tomorrow
GreenPrint - The powerful tools to measure, manage and reduce printing


Webサイトをまるごと印刷すると、最後のいらないページまで印刷しちゃって紙とインクを無駄遣いしたという経験はありませんか?
そういう失敗が積み重なると紙とインクの費用や紙の材料である森林まで無駄にしているような気になったり。
そんな無駄を減らしたいならこちらの『GreenPrint』がオススメです。


『GreenPrint』を導入すると、Webやドキュメントの印刷時に無駄な印刷がないかチェックして、どのページが無駄っぽいかを教えてくれます。例えばWebサイトを印刷すると最終ページはURLだけだったり広告だったりして不要な場合がありますね。そういうページは印刷プレビューで赤色で教えてくれるようです。
GreenPrint Walkthrough
赤色のページは印刷されない、と。自分で印刷しないページの追加/削除もできるようです。
またページ内の図やテキストのみを削除する、といった設定も可能なようで、ホントに必要な情報のみをピックアップして印刷することができるわけですね。
GreenPrint Walkthrough
印刷以外にもPDF形式のファイルとして保存することも可能。


面白いのが、GreenPrintを使って実際にどのくらい節約できたかをリポートしてくれるという機能。
こんな感じに節約した紙の枚数と費用を教えてくれます。
GreenPrint Walkthrough
やっぱり数値で示してくれた方が効果を実感しやすいですからね。


彼らの主張を見ると家庭よりも企業でGreenPrintを導入した方が費用的にも緑的にも効果的なようですね。

A Fortune 500 company using GreenPrint would save over $2 million, 4000 trees and prevent 12,623 tons of CO2 emissions each year.
Over $6 billion a year would be saved if all US households with a computer used GreenPrint.
CO2 emissions would be reduced by over 117 million tons if all new computers used GreenPrint. That's the equivalent of removing 23 million cars from the road for an entire year.
2 million trees would be saved every year if all the Fortune 500 used GreenPrint.
Over 36 million trees would be saved every year if all new computers sold in 2006 used GreenPrint.

http://www.printgreener.com/earthday.html