iPod nanoのディスプレイは傷が付きやすい?

Search | com.com

The most widespread complaint about the otherwise highly-praised device seems to be that the color display screen gets scratched extremely easily.

どうもiPod nanoのディスプレイは、異様に引っ掻き傷が付きやすいみたいです。
現物持ってないので確認はできませんが。持ってても確認はしませんが。


http://www.podcastingnews.com/archives/2005/09/apple_dogged_by_1.html
こちらのエントリを見ると、
どうも服が擦れただけでも傷がつく場合があるそうです。
Jobs氏のプレゼンをまねしてジーンズに入れようものなら、
知らぬ間にディスプレイに傷が付いてる可能性がありますよ。
iPod nanoオーナーさんは、早めにiPod nano用カバーを購入する事をオススメします。


http://www.micropersuasion.com/2005/09/nano_nano_nano.html
この被害にあってる人は結構いるようで、
こちらのエントリでは

(ipod AND nano) (scratch OR scratches OR scratching)

という検索ワードでひっかかるブログの数が増加している事をグラフで示してます。
iPod nanoの発表があった9月7日を境に、
グラフが一気に右肩上がりになってます。(結構波打ってますけど)
売り上げが好調なだけに、クレームの数もどんどん増えそうな気がします。


新築一戸建てを実現させるために【事前準備をバッチリにする】
そんな被害者の一人が、上記のサイトを立ち上げてます。
この方の被害状況は、サイトの写真で見る事ができますが、
かなり無惨な姿に唖然としました。。
ここまで壊れるのは、よっぽど使い方が乱暴だったんじゃないのかなという気すらしてきますが。
このサイトでは同じような被害にあってる人や、
全く快調にiPod nanoライフを楽しんでる人からの意見メールを掲載してるようです。
ちょっと全部は見てないですが、必ずしもディスプレイに傷が付くわけではないですね。
まあサイトの性質上、『傷が付いた』という意見が多数になっちゃいますけど。


iPod nanoを購入してまだ傷が付いてない方は、

iPod nanoを直接ポケットに入れるのは避ける

ことを忘れないでください。
できれば何かケースに入れて持ち運んだほうが良いと思います。
私は、しばらくiPod nanoの購入は先延ばししようと思いました。。


[追記]
日本のCNETでも記事が掲載されました。
iPod nanoの液晶画面に問題浮上--「簡単に傷つきすぎる」と一部ユーザー - CNET Japan