WebサイトをGmailで簡単に送信するBookmarklet - GmailThis!

http://contrapants.org/blog/2005/07/gmailthis.html
ネットサーフィンをしていて面白いWebサイトを見つけたとき、
メールで知人に教えてあげる事がたまにあります。
私の場合、個人的に気になるWebサイトのアドレスをとりあえずGmailで送って
後でゆっくり見るということをよくします。
そのとき、当たり前ですがGmailのページを開いてメールを作成する、
という手間が必要になりますが、意外と手間なんですよね。
そんなとき、このGmailThis!というBookmarkletが役に立ちます。
このBookmarkletツールバーに用意して、メールでアドレスを送信したいWebサイトを表示した状態でBookmarkletをクリックすれば、
お馴染みのGmailメール作成画面が別ウィンドウで立ち上がります。
さらに、メールのサブジェクト欄にサイトのタイトルを勝手に入れてくれるので
なかなか気が利いてますね。
本文欄にはWebサイトのアドレスが記述されますが、
Bookmarklet起動前にサイト内の任意の文章を選択しておけば、
その文章もあわせて本文欄に記述してくれますので、
ますます気が利いてます。
ちなみにBookmarkletを使用する前には、Gmailにログインした状態でないとログイン画面が出てきてしまいますので、
一度Gmailにログインした後に改めてBookmarkletを使用する必要があります。
実際に使ってみると、その便利さが分かるんじゃないでしょうか。