TVを見なくなったわけ

http://nb.nikkeibp.co.jp/free/tvwars/interview/20060127005218.shtml
TV=負け組、インターネット=勝ち組、という図式が見え隠れする記事ですね。
TVを見なくなる理由は、そんな単純に割り切れるものではないだろうけど
私の場合、欲しい情報がTVに無い、というのが理由でしょうか。


私がTVを見る場合、IO DATAの外付けチューナを使ってMacで見るのですが、
この前、約3ヶ月ほど、原因不明*1でTVが見えなくなった期間がありました。
その間、情報の入手経路としてはインターネットと人伝がほとんどでしたが、
率直に言って、TVが無くても全く困ることはありませんでしたね。
まあ「プッシュトーク」ってやつの話題に全く入れなかったのは些か悔しかったですが。
結局、今のTVには私の欲しい情報は無いんだな、というのが感想でした。


目的別に多数のチャンネルが用意されてれば話は別なんでしょうね。(アメリカみたいに)
例えば「Google TV」や「はてなTV」なんてチャンネルがあったら、
もう毎日ビデオに録って爪折りまくりですよ、ホント。ごめん、ウソ。
最近では、情報はインターネットの方が早くて、TVはそれを庶民向けに噛み砕いてくれるもの
という風に感じてます。
ただTVの情報はあまりに流動的で、欲しいときに欲しい情報にアクセスできないのが辛いところ。
それが可能になったら、TV利用の機会も増えるんですけどね。
TVとネットの融合、早期実現を期待してます。

*1:恐らくMac OSのバージョンアップが原因?