発明家たちの思考回路 奇抜なアイデアを生み出す技術

発明家たちの思考回路 奇抜なアイデアを生み出す技術 (HARVARD BUSINESS SCHOOL PRESS)

発明家たちの思考回路 奇抜なアイデアを生み出す技術 (HARVARD BUSINESS SCHOOL PRESS)

まだ読み始めたばかりですが、一つ面白い言葉があったので備忘録代わりに。


発明は必要の母
よく言われるのは「必要は発明の母」ですが、これはその逆ですね。
つまり世の中のニーズを察知して新規に発明するのではなく、
世の中のニーズを作るのが発明であると。
これは、企業においてよく言われる「新しい価値の創造」という言葉と同義ですが
なかなか面白い言い回しだなと思いました。


この本では現役の発明家たちを対象に、その発想プロセス等にスポットを当てた構成になってます。
「研究」ではなく「発明」に興味ある方は、ぜひ一読をオススメします。
まだ私は全部読んでませんが。