WebでOfficeライクな作業を実現するためのサービス3つ(+1つ)

最近いろんなWebサービスがリリースされてますが、
ようやくOffice(Word、ExcelPowerPoint)の作業をWeb上で実現できるサービスが出揃ったようなのでちょっとまとめてみます。

Web上でWord - Writely


Google ドライブ - 1 か所であらゆるファイルを保管

Web上でドキュメント作成が行えるサービス。
そのほか、作成したドキュメントを他の人と共有したり、Webページとして公開したり、既存のWord文書などをアップロードしたりと、かなり何でも出来ちゃいます。

Web上でExcel - Numbler


http://numbler.com/

Web上で表作成が行えるサービス。
こちらも作った表を共有してコラボレーションすることが可能です。
また、既存のExcelシートやCSVファイルもインポート可能となってます。
ただしまだベータ版ということで、重要な業務目的などでは使ってくれるな、と忠告してくれてます。


[2/27追記]
別のスプレッドシート作成サービスとしてNum Sumというのがありました。
http://numsum.com/
http://i41.photobucket.com/albums/e283/starocker/numsum.png

Web上でPowerPoint - Thumbstacks


http://www.thumbstacks.com/

  • Support Browser
    • サポート情報不明(以下、動作確認したブラウザ)
    • IE 6
    • Firefox 1.5
    • Camino

Web上でプレゼン資料が作成できるサービス。
このサービスもやはり、みんなで共有してコラボすることが可能です。
まずはプレゼン例を見て、どういったものが作れるか掴んでおくとよいでしょう。
Thumbstacksでは、既存のPowerPointファイルのインポートはどうやらまだ出来ないっぽいです。



どのサービスにも共通の特徴として、多人数によるコラボレーション作業を指向している点が挙げられます。
「みんなで集まってなんとかしよう」みたいなノリはWeb2.0系サービスに多い気がしますね。
これらのサービスは今後もっと洗練されていくことでしょう。
そうしたら、いつかホントにPC上からOfficeが消える日が来る、かもしれません。
まあまだまだ先のお話でしょうけど。


[2/25 追記]
さらにNetJaxerを使えば、あたかもデスクトップアプリのように上記サービスを利用可能です。

http://www.netjaxer.com/
http://i41.photobucket.com/albums/e283/starocker/screen1.gif