世界最小のヘリコプターラジコン - Picoflyer


http://www.proxflyer.com/pi_meny.htm
これはぜひ欲しい、世界最小(多分)のヘリコプターラジコン。
その名もPicoflyer!

The 60 mm rotor diameter Picoflyer is the smallest RC helicopter ever presented, it is a one-off prototype and it is not intended for sale.

残念ながらまだプロトタイプで非売品の様子。


ローターの直径が60mmで重さが3.3gというのがどれくらい小さいかはギャラリーを見れば実感できるのではないかと思います。
Picoflyer Pictures

乾電池とほぼ同じ高さなんですね。すごい。。
ホントにこんな小さくて飛べるの?と思った方は、ぜひ動画で飛んでる様を確認してみてください。
Picoflyer Video
飛行時間は30秒程度と短いですが、それでもちゃんと飛んでますね。
結構危なっかしい飛び方してますけど。


そのほか、NanoflyerとかMosquitoとか、ユニークなヘリコプターがあるようです。
ぜひ一般販売してほしいなぁ。