11の質問に答えてあなたにピッタリのフォントを検索


Search by Sight - Fonts.com
こちらのfonts.comにある「Search By Sight」では、フォントの形状に関する11の質問の結果から、あなたにピッタリのフォントを提案してくれます。
質問は、例えば

  • What type of tail does the upper-case 'Q' have?

(大文字の『Q』はどんなタイプの尻尾を持ってる?)

  • Is the '4' open or closed?

(『4』は隙間が空いてる?)
といった簡単なもの。
多分、直感でどんどん答えていったほうが、より自分好みのフォントにたどり着けるのかもしれません。


ちなみに私の結果はこちらの『Dizzy』というフォントでした。
http://www.fonts.com/FindFonts/detail.htm?pid=409187

確かに手書き風のフォントは好きですが、ちょっと手書き過ぎる気も。。
でも好きですよ、こういうフォントは。
残念なのは、結果のフォントはフリーではないので、実際に使用する場合は購入しなきゃいけないんですよね。
まあ自分の好みを客観視するにはいいかな。