「重役出勤」する重役を見たことがない

遅い時間に出社することを「重役出勤」と呼ぶことがあるけど、
ホントに朝遅くに出社する重役を見たことがない。
直属の上司にしろ、もっと上の方の幹部クラスにしろ、私の知ってる「重役」は朝の早い人ばかりだ。


それよりもむしろ、「若手」「中堅」クラスの人たちのほうが、よっぽど朝は遅い。
もちろん全員が全員遅いわけではなくて、相対的に「重役」と「若手・中堅」を比べたときに後者の方が朝が遅い人が多いんじゃないかなという話。
もちろん、彼らは朝が遅い分、夜も遅い。


やがては、遅れて出社してきた新入社員に「重役出勤だねー」と言っても通じなくなったりするのだろうか。
あるいは、「重役出勤」が朝早くに出社する勤勉な人を指す言葉になったりするのだろうか。