del.icio.usにもホットエントリが

starocker2006-05-25

del.icio.us: this just in
http://blog.del.icio.us/blog/2006/05/breaking_news.html

You’ll notice that the del.icio.us homepage now features a hotlist which is updated every hour to show you the top three most popular links as of that moment.

del.icio.usのトップページが変更されて、毎時間ごとのホットエントリ(hotlist)を3件表示されるようになってました。
もともとdel.icio.usにホットエントリみたいな機能がなかったわけではなく、以前はdel.icio.us/popularに人気の高いエントリが集計されていましたが、ちょっと数が多くて見るのが大変だったので、今回の変更によって人気エントリをより見やすくなったと思います。


また変更内容で面白いなと思ったのは以下の点。

These links are taken directly from the popular page, and we never show the same link twice. This guarantees that every time you visit the homepage, you’ll see something new (well, at least every hour).

リンクは重複して表示されることがない、つまりどの時間帯にトップページを訪問しても毎回違った情報を見る事ができるとのこと。
これってまさに、今のはてブに対していつも抱いている私の気持ちを代弁しているかのような機能仕様。
はてブのトップページって、いつ訪れてもホットエントリの変化が乏しいし、exciteやsurpriseが足りないなぁと感じていたのですが、del.icio.usはその点、毎時間異なるリンクが表示されるようで、私としてはこちらの方が好みですね。
任天堂の社長・岩田氏のWii発表時のスピーチにあった『(Wiiは)毎日電源を入れるのが楽しみになる』という考え方に近いものを感じました。


[追記]
あと、トップページの各ホットリストの最初に表示されてるエントリには
『first posted by hoge ... on may 24, 2004』
って表示されるんですが、これも分かり易くていいですね。
何が分かり易いかというと、このエントリが過去のエントリの再浮上なのか、それとも最近人気のエントリなのかが一目で分かるということです。
あまり大きな違いはないかもしれませんが、こういう細かい気遣いが逆に好印象ですね。