携帯電話でポッドキャスティング楽しむ - Snapvine

starocker2006-07-29


http://www.snapvine.com/
例えばiPodを持っていない人がポッドキャスティングを楽しむ場合、自分のPC上でiTunesなどを利用する方法が考えられる。
でもそれだとせっかくのポッドキャスティングの魅力が半減する感じだし、さてどうしたものか思っていたらちょうどよいサービスがあった。
こちらのSnapvineはVoice MailやMessage Callといった音声系サービスを提供することで携帯電話をパワーアップさせようというサービスで、ポッドキャスティングについては、フリーで提供されているポッドキャスティングをどの携帯電話からでも聞くことができる。もちろん通話料はかかるだどうけど。よくよく考えたら、音声と電話という組み合わせは基本中の基本なわけで、ポッドキャスティングを電話で聞くという発想は思いつきそうで意外と盲点だったのかもしれない。(既に存在してたらごめんなさい)


どうも日本のWebサービスは米国のサービスを1、2年遅れで真似する傾向にあるみたい。(最近ではDigg風味のニュースサイトが続出していますし)
というわけで、次の流行を先取りするなら携帯電話をターゲットにしたサービスを考えた方がよいかもしれません。