ピクセルアートなバーチャルシティ - citypixel


citypixel.com
リアルなCGよりもピクセルアートの何とも言えない暖かみの方が好きな人って少なくないんじゃなかろうか。(調べたわけじゃないですけど)
お菓子が好きな人はお菓子の家に住みたがるように、ピクセルアートが好きな人はピクセルアートな街でピクセルアートの家に住みたがるハズ。
そんなピクセル好きにオススメのサービスがこちらのcitypixel。
その名の通り、シティがピクセルで描かれていて、ユーザ登録すれば自分のアバターピクセルシティ内の好きな通りに配置できる。
既に配置されてる他のアバターの情報を見たり、チャットでおしゃべりしたりと、なかなか楽しげなサービス。
それだけじゃなく、ピクセルシティ内のマンションの一部屋を借りて、これまたピクセルな家具や装飾で部屋を好きなようにコーディネイトして楽しむこともできる。例えばこんな具合に。

ちなみに壁掛けのTVにはYouTubeの文字が映っているけど、ここにYouTubeの動画へのリンクを設定することもできる。(再生は別ウィンドウですけどね)
さらに面白いのは、このピクセルシティの各ビルに用意されている広告スペースは、企業がお金を出して買い取ることで、自社の広告看板をピクセルシティ内に掲載できるのだ。
上の写真の左のビルを見てもらえれば、この看板がDigg.comに買われていることが分かると思う。看板をクリックすると実際にDiggのサイトへ飛びました。
ビルの看板だけでなく、街中を走るバスの車体とかにも広告を付けれるんじゃないかな多分。
Second Lifeほどの自由度の高さは無いかもしれないけど、お手軽にバーチャルライフを楽しみたいなら一度お試しあれ。