今年、GoogleとYahooで最も検索されたキーワードは?


Google 2006 Top Searches : Very 2.0 - Search Engine Journal
今年も残すところ10日余り。2006年を総括するデータが各地で出始める頃だと思います。
こちらの記事ではGoogleとYahooで今年最も検索されたキーワードは何かを紹介しています。

Google.com

Google Press Center: Zeitgeist
Google.com検索キーワードTOP 10

  1. bebo
  2. myspace
  3. world cup
  4. metacafe
  5. radioblog
  6. wikipedia
  7. video
  8. rebelde
  9. mininova
  10. wiki

1位は急成長中のソーシャルネットワークサービス「Bebo」。2位に「MySpace」が位置していますが、実際のSNSのシェアも逆転する日が近いのかもしれませんね。
その他、「Wikipedia」や「Metacafe」、「Wiki」「RadioBlog」など、IT関係のキーワードが案外と健闘しているようです。

Yahoo.com

http://buzz.yahoo.com/topsearches2006/lists/
Yahoo.com検索キーワードTOP 10

  1. Britney Spears
  2. WWE
  3. Shakira
  4. Jessica Simpson
  5. Paris Hilton
  6. American Idol
  7. Beyonce Knowles
  8. Chris Brown
  9. Pamela Anderson
  10. Lindsay Lohan

Googleとは対照的に、YahooのTOP 10はほとんど人名が占めていますね。相変わらずBritney Spearsは高い人気。
他には「WWE」と「American Idol」がランクイン。Yahooはエンターテイメント系に強いようです。

それぞれの結果を比べて・・・

この結果に関して上記記事では、Googleは研究や大学関連の検索に利用されることが多く、一方のYahooはエンターテイメントや噂話、日々の話題なんかを検索するために利用されてるんじゃないかと述べております。
Yahooのサイトを訪れると検索以外のコンテンツが豊富に用意されており、そういった情報の検索がGoogleに比べて頻繁に起こっているのかもしれません。

その他

上のGoogle.comとYahoo.comのレポートページでは他にも面白い分析が載っていますね。
例えばGoogleの『What's Hot』分析にある
How to...

  1. how to refinance
  2. wiki how to
  3. how to drift
  4. how to podcast
  5. how to scream
  6. how to levitate
  7. how to tattoo
  8. how to blog
  9. how to kickflip
  10. how to draw

3位の「ドリフトのやり方」と5位の「叫び方」が気になります。今年はドリフトが流行っていたのでしょうか。
2007年には何が流行するんでしょうね。