Webサイトが中国でブロックされているかをテストする - greatfirewallofchina.org


Great Firewall of China - Test if Any Site is Blocked in China
昨年、中国が検閲強化、Google.comへのアクセス不能に - ITmedia NEWSというニュースがありました。中国ではWebサイトの検閲強化の影響で利用をブロックされているケースがあるようですね。
そこで、Google以外のWebサイトが中国でブロックされているかをテストできるサービス「greatfirewallofchina」のご紹介。
使い方は、メニューの「test」をクリックして、テストしたいサイトのURLを入力します。


早速google.comをテスト。中国のサーバへアクセスし、そこからのアクセスをテストするようです。

結果は、、、やはりブロックされました。。

ちなみにgoogle.cnをテストしたところ、こちらはブロックされませんでした。


お次はWikipedia.org。
テストした結果は、、、

ブロックされました。なかなか厳しい。。


ついでにこのブログもテスト。結果はブロック無しでした。