時刻に合わせてサイトの背景画像を変える方法



http://www.katgal.com/2007/03/time-sensitive-css-switcher-change.html
サイトを訪れてくれた方にちょっとした驚きを届ける面白い方法が紹介されていました。
こちらの記事では、サイトを訪問した時刻に合わせて背景の画像を変更するというアイデアJavaScriptで実現しています。
各時間帯に応じて背景が↓な風に変わるそうです。

  • 日の出



  • 正午


  • 昼下がり


  • 日没


  • 黄昏

訪問が日課となっているサイトだと同じ時間帯に訪れることが多そうですが、いつもと違うタイミングで訪れた際にこんな風に背景が変わっているとちょっとしたサプライズかな。
紹介されているJavaScriptのコードを編集すれば、もうちょっと大雑把な時間帯に分けることも、さらに細かく分けることもできますね。
いっそのこと、昼と夜でデザインも内容も違うブログがあっても面白いかも。