S50cにSDカードが必要な理由

先日、SDカード(2GB)を購入しました。
理由としては

  • そもそもSDカードを持ってない
  • S50cはSDカードがないと面白くない点がある(後述)

といったところです。
最初の点はまあ仕方ないとして、次のS50cにまつわる部分を簡単にご説明。

画像モードの初期設定は3072x2304ですが、、、

SDカードが入っていない場合は内蔵メモリ(13MB)に写真が保存されます。
が、初期設定のサイズだと内蔵メモリに保存可能な枚数は6枚なんですね。
マニュアルには『ファイルサイズと画質のバランスが良く、一般的な撮影に適した画像モードです』と記載されてますので、Nikonさんとしても推奨したい画像モードなのだと思います。
なので、初期状態で6枚しか撮影できないのはちょっと苦しいかなと。

BGM付きスライドショー機能『Pictmotion』がありますが、、、

この機能、SDカード無しでは使用できないんですね。残念。。
実際この機能を利用する機会ってあまり無いのかもしれません。また作ったスライドショーを保存するため、SDカードの利用が必要というのも分かります(内蔵メモリだけだと足りないのでしょう)。
ただ、一ユーザとしては、実装されてる機能はデフォルトで全部使えるというのが理想かなと。
例えるなら、iPodを買ってはみたものの、プレイリストのOn-The-Go機能を使用するためには別途○○を用意する必要があります、みたいな?(少々大げさか)


SDカードは現状かなりの普及率ですし、私のようにSDカードを持ってない人って実は少ないのかもしれませんが、上記の特に画像モードの理由からS50cにSDカードは必需品だと思いました。
できればデジカメ購入時に内包されてるとありがたいんですが、実際はデジカメを買ったお店でSDカードも勧められたりするんでしょうね。(今回はモニターで頂いたものだったのでそのフェーズがありませんでした)