情報の循環を目指して

最近読んだ『クリエイティブ・シンキング』という本に感化されて日記をつけることにしました。

クリエイティブ・シンキング―創造的発想力を鍛える20のツールとヒント

クリエイティブ・シンキング―創造的発想力を鍛える20のツールとヒント

この本ではクリエイティブな思考を行う為のヒントとツールが紹介されているのですが
その中の一節で『情報の循環』を自分で作ることが大切だとありました。


ここで言う情報の循環とは

  • インプット

質の高いインプットを心がける

  • 思考

自分の頭で考える

  • アウトプット

考えたらアプトプットする
の3項目から成ります。


僕の場合のインプットは、Bloglinesはてなブックマークが多いです。
特にはてなブックマーク注目のエントリーや人気のエントリーは重宝してます。


情報の思考は、何となく日々やってる事です。
ニュースサイトを見る時やブログを見る時、何かしら考えてるハズです。
要はそれを意識的に行う、という事が大切なのでしょう。


情報のアウトプットが実は一番難しく、
アウトプットする術が欲しくてはてなダイアリーに登録した次第です。


なるべくたくさんアウトプットできればいいなー。