あざーす

最近、『あざーす』という言葉を目にしました。
当初は『Others』の事かと思いましたが、
コンテキストから判断するに、全く違うことが分かり、
さっそくはてなのキーワード説明を見てみますと、

挨拶。「ありがとうございます」の意。

なるほど、そういうことですか。
体育会系なノリで言う感じでしょうね。


私が少年野球をやっていたころ、
同じように不思議な掛け声を耳にした事があります。
そのときは『ありがとうございます』ではなく『ありがとうございました』の意でした。
うちの野球部では、練習が終わるとグラウンドの端に一列になって、
グラウンドに向かって『ありがとうございましたー!!』と元気よく挨拶して締めるのですが、
そんな野球部員の一人が発した掛け声が


あややんしたー!!』


当然、その場は爆笑の渦に飲み込まれ、
しばらくは『あややんしたー!!』が終わりの挨拶になりましたとさ。