トップ10 Ajaxアプリケーション

http://www.aventureforth.com/2005/09/06/top-10-ajax-applications/
Ajaxを利用したアプリケーションのトップ10みたいです。
主に

  • 単純性とリッチな機能性の適切なコンビネーションであること
  • 何らかの形で人を引き付けるもの (定義は困難だが)
  • インタラクティブであること
  • フリー(無料)であること

を選考基準としてセレクトしています。
ただし、今回は新興企業にフォーカスを置いているということで、
GoogleMicrosoftYahoo!は外しているとのこと。

  1. Kiko:オンラインカレンダーです。
  2. Backbase’s RSS ReaderRSSリーダーです。まだデモ段階なのでフィードの登録はできないです。
  3. Backpack:TO DOリスト作成とプロジェクト管理用のアプリです。他にもいろいろ多機能です。
  4. Writely:オンラインのドキュメント作成アプリです。
  5. Amazon ZuggestGoogle SuggestAmazon版です。
  6. TimeTracker:個人用のタイムマネージメント・ツールです。
  7. Del.icio.us Directordel.icio.us管理ツールです。
  8. Backbase’s Information Portal:非常にインタラクティブな情報統合ページです。
  9. Protopage:自分専用のスタートページを作成できます。
  10. Periodic Table of the Elements:元素の周期表です。


こうしてみると、何かしらの管理系アプリが多い気がします。
何か情報を管理する場合、その情報の見せ方や扱い方がアプリの使いやすさと関係してくると思いますので、
Ajaxによるインタラクティブなアプローチは、まさに打ってつけなんでしょうね。
このトップ10のアプリを覚えておくと、
他の人にAjaxの魅力を伝える際には、手っ取り早く教える事ができると思います。