yoshitoshi ABe lain illustrationsが届きました

yoshitoshi ABe lain illustrations

yoshitoshi ABe lain illustrations

Amazonで予約してた『yoshitoshi ABe lain illustrations』が今日届きました。
安倍さんの描く絵は、私の好みの内角高めを常に突いてくるので
この画集が届く日を今か今かと待っておりました。


思えばTVで『serial experiments lain』を初めて目にしたのが学生の頃。
たまたま深夜にチャンネルを回して出会ったのがlainを知るきっかけでした。
今から思えば、全くの偶然でしたね。
もしあの時、TVを見ていなかったら、私は自力でlainまで辿り着けただろうか
そんな昔話を思い出しながら、この画集を眺めてみました。
当時は『プロトコル』なんて言葉の意味も分からずに見てたなー、とか。
TVアニメ版lainで一番印象に残っている言葉は、

情報はそこに留まっていない 情報は常に流れて機能するもの

という言葉です。
情報というものの本質を上手く表している言葉じゃないでしょうか。


画集の内容は、lainのカラーイラストはもちろんのこと、
そのイラストのペンシル画やlain漫画がもっさり盛り込まれてます。
特にlainの漫画は初めて目にしたので、感動ものでした。
漫画のストーリーはアニメとPS版lainのストーリーをミックスした感じで、
lain自身はゲームの方のlainのようです。
PS版lainをプレイした事は過去に一度だけありますが、
ストーリーはアニメよりもキツいものがありましたね*1
ストーリーが面白いのですが、ゲームとしては相当にやりにくいゲームで、
結局一度クリアーしたきり、二度と手を付ける事はありませんでした。。
でも、ソフト自体はまだ持ってますけどね。


今年はさらにアニメのDVD BOXもリリースされるという事で、
微妙にlain熱が上昇してます。
ちなみにDVDは過去にリリースされたBOXセットを持ってるので、
今の所購入予定はないです。でも、欲すぃなー。。

*1:特にラストは衝撃でした・・・