新しい音楽を創造する

WolframTones

聴いたことのない、新しい音楽に出会いたいとき
このサイトは役に立つかもしれません。
こちらでは、セルオートマトンによって生成された幾何学パターンを楽譜に見立てて
様々なスタイルの音楽を創造してくれます。


やり方はすごく簡単。
まず、トップページの『start now』(あるいはメニューの『generate』)から
音楽作成ページへ飛びます。すると、何やら不思議な音楽が聴こえてきますね。
音楽のスタイルを変えたい場合は、
『create new composition』から好みのスタイルを選択します。
不思議な音楽に出会いたいなら、『expermental』がオススメです。
偶然に身を任せて、『random style』を選択するのもいいでしょう。
気に入ったスタイルが見つかれば、『show variations』で違うバリエーションを楽しめます。


さらに『composition controls』をクリックすれば、
充実したコントロールパネルがあらわれます。
セルオートマトンの生成パターンを変更したいなら『GENERATOR』
演奏に使用する楽器や役割を変更したいなら『INSTRUMENTATION』
音楽のスケールを変更したいなら『PITCH MAPPING』
テンポを変更したいなら『TIME CONTROLS』
これでほぼ無限の音楽創成を楽しむことができそうです。


自分だけの音楽が創り出せたら、
セルオートマトンが表示されているパネルにある『save』で
『my tones』ページに音楽の保存ができます。
また作成した音楽は、携帯電話にも転送できるようですが、
私の携帯は対応していないようなので試せていません。


この世には、まだ誰も聴いたことのない音楽が無限に眠っている
この WolframTonesに触れているとそんな気持ちにさせてくれます。