AAC VBRをiPodで再生できました

とりあえず安心しました。
確認に使用した機種は、iPod Photo 60GBモデルです。
まあ、Appleも馬鹿ではないので、
iTunesアップデートしておいて現行のiPodでは再生できませんごめんなさい
なんてことにはなるわけない、ですよね。


肝心の音質の方ですが、
一応、128kbpsでAAC CBRとAAC VBRを聴き比べてみましたが、
素人の耳では、さっぱり違いは分からず。。
VBRの方が良い、と思えば、良いような希ガス
でも、順番に再生してどっちがVBRか?と問われても答えれません。分かりません。
ちなみに比較に使った楽曲は、Black Rebel Motorcycle Clubの『Ain't No Easy Way』です。
いやー、VBRで聴いてもかっこいいわー。


特にVBRでエンコしたら音が悪くなったという話も聞かないので、
保険の意味も込めて、今後はVBR設定でエンコしようと思います。