iPodで音楽フェスティバルをナビゲートする


502 Bad Gateway
CitizenPodでは、iPodを使ったユニークなソフトウェアを提供しています。
前回のエントリで紹介したpodSiteを利用して、
音楽フェスティバルのナビゲーションをiPodで実現しています。
このナビは『clickguide』と呼ぶそうです。


いくつかの音楽フェス用ナビが公開されてますが、
その中の一つ、Austin City Limits Music Festivalのclickguideを試しにiPodへインストールしてみました。

フェスのサイトは→ ACL Music Festival – Oct. 4-6 & Oct. 11-13, 2019 | Zilker Park, Austin, Texas
clickguideでは、

  • 全アーティストのラインアップ
  • 各曜日のスケジュール
  • 各ステージごとのスケジュール
  • 公式のアフターショウの情報
  • フェスの情報
  • clickguideの使い方

といったコンテンツが用意されてました。
特に曜日ごとのスケジュールとステージごとのスケジュールは
かなり便利そうな印象。
今年はサマーソニックに行ってきましたが、
このclickguideがあったら楽しさも倍増してたかも。(大袈裟かなw)


またiPodとの連携として、
アーティストのバイオグラフィー・ページで
そのアーティストの楽曲へリンクが用意されてる点も面白いです。
例えば、Oasisバイオグラフィーで、

<a href="ipod:music?artist=Oasis">Click to play Oasis from your iPod Library</a>

というリンクがあるのですが、これをクリックすれば
自分のiPodOasisが入ってると再生してくれるわけです。
残念ながら全アーティストのバイオグラフィーにリンクが用意されてるわけではないようですが、
必要なら自分で編集する事もできますしね。


例えば友人とフェスに行ったときに、
A『この時間はどのアーティストのパフォーマンスが見れるのかな?』
B『えーと、(iPodを見て)Coldplayやってるよ』
A『Coldplay?知らないなー』
B『えぇ!?(すかさずColdplayバイオグラフィーページを見せて)こんな人達ですが。』
A『ほう。音楽は聴ける?』
B『(Click to play~をクリックして)こんな感じ。』
A『あー、いいねー。よし、見に行こうぜ!』
B『お、おう。』
なんて事は無いかもしれませんが、タイムテーブルとかは普通に必要ですからねー。
来年のフジロックサマーソニックでも対応してくれることを期待してます。


それにしても、このフェス(Austinね)の参加アーティストの豪華なこと。。。