Mac OSXのログイン画面のスクリーンショットを撮る方法

Grab 'impossible' screenshots | Macworld
Mac OSXにはグラブというスクリーンキャプチャソフトが標準でインストールされてます。
またグラブを使用しないでも、Mac OSXのショートカットキーで同じようにスクリーンショットを撮る事ができます。

全画面を撮影するときは、「コマンド」+「shift」+「3」キーを押します。

画面の一部を撮影するときは、「コマンド」+「shift」+「4」キーを押してから、ピクチャに取り込みたい領域をドラッグします。

スクリーンショットクリップボードに保存して、ファイルを作成しない場合は、「control」キーを押しながらキーボードショートカットを押します。


しかしながら、これらの機能を駆使しても、Mac OSXのログイン画面のスクリーンショットを作成することができません。そこで上記エントリでは、Mac OSXのログイン画面のスクリーンショットをどうしても作成したいユーザのために、それを可能にする方法を提供しています。


用意するものは、

  • Mac 2台
  • それらを接続するネットワーク

のみです。Mac 2台を用意するのがなかなか困難かもしれませんが。
方法は『screencapture』というコマンドを使用します。
1. Mac1をログイン画面が表示されている状態にします。
2. Mac2でターミナルを起動して、sshでMac1に接続します。
3. Mac2のターミナルで以下のコマンドを実行します。

$ cd ~/Desktop
$ sudo screencapture -ttiff loginwindow.tiff

  『cd ~/Desktop』は無くても大丈夫です。
4. これでMac2に『loginwindow.tiff』というファイルが出来るハズです。


残念ながら私はiMac 1台のみしか所有していないので、スクリーンショットの作成を確認することが出来ません。。
ちなみにこの『screencapture』というコマンドは今回初めて知ったのですが、
このコマンドでウィンドウ指定や領域指定、そして直接クリップボードへコピーも出来るようですね。コチラが参考になりました。