はてなブックマークはソーシャルブックマークとは違うのかな

はてなブックマーク注目エントリーの閾値引き上げ後の雑感@あの頃のように…
こちらのエントリを読んで、
はてなブックマークは『はてな』ブックマークであって
いわゆる『ソーシャル』ブックマークとはちょっと違うのかなと思いました。
一般的なニュースや情報に混ざって、はてな関連情報が多くホットエントリに見られるあたり、
『ソーシャル』という意味とは少しずれてるのかなという気がします。
それはつまり、はてブ使用者の多くがはてな好きな人達であり、かく言う私もはてな好きの1人なので特に困ったりはしないですけど、はてブの流行がそのままネットの流行に結びつくわけではない点は、日常の会話において注意したいと思う次第。