ストレスフリーの仕事術(by 田口元氏)@情報処理学会誌

一応、情報処理学会員なので、毎号学会誌が届くのですが、
今月号に『百式』主催の田口氏のコラムが掲載されてました。
普段、はてなのサービスをよく利用しているためか、田口氏の名前には見慣れたものがありまして
学会誌というちょっとお堅い雑誌でその名を目にするのはかなり意外性がありました。


さて、『ストレスフリーの仕事術』。
内容は『LifeHacks』というキーワードと田口氏の動向に常にアンテナはってる人にとっては特に目新しいものはなく、むしろ『LifeHacks』を初めて見聞きする方向けの入門的意味合いが強い内容でした。
以下、主な内容です。(詳細はぜひ学会誌を見てください)

  • Lifehacksとは?
    • 生活を便利・豊か・シンプルにするために、個人的に編み出したツールや手法のこと
  • GTDの衝撃
    • 従来手法と違うシンプルなやり方
  • 情報は1ヶ所にまとめる
    • 情報は頭の中に置かない
    • 『3色フォルダ』の活用術
  • ToDoリストとバブルマップ
    • ためた情報はあらかじめ決められた手法で処理する
    • ToDoリストを工夫する (バブルマップ、check*pad)
    • 雑念を排除して作業に没頭する (task*pad)
  • ストレスと創造性の関係
    • ストレスがあるときに良いアイディアは浮かんでこない


私自身、バブルマップもcheck*padもtask*padも使用してないのですが、
自分なりにストレスフリーな仕事環境を試行錯誤して探してみたい
そう思わせてくれるコラムでした。