AppleのFront Rowをインストールする方法


How To Install Apples Front Row | Andrew Escobar
先日発表されたiMac G5に搭載されていたFront Row機能。
このFront Row機能を以前のバージョンのiMac G5や他のMacにインストールする方法です。

Quick Guide

1. Download Front Row 1.0.1.
2. Install the update using Pacifist 1.6.3.
3. Download Front Row Enabler 1.0.1 Then reboot.
4. Set Keyboard Shortcut and Sound Effects in System Preferences.
5. Launch Front Row (command-Esc)

ダウンロードするソフトは全て上記のエントリに用意してありました。
(私はコチラを参考にしたので上記のダウンロード先とは違う場所でソフトを手に入れましたが、おそらく同じです。)
通常、Front Rowをそのままインストールしようとすると『iSightを搭載したiMac G5以外にはインストールできませんよ』といった警告が出てインストール出来ないのですが、クイックガイドにあるPacifistというソフトを使えばインストール出来ました。
私は旧型のiMac G5を使用していますが、バッチリFront Row機能が動作しました。
ちょっと感動です。
ただ、わざわざFront Row機能でiTunesをコントロールするよりは、直接操作した方が手間も時間もかからないので、誰かに見せてびっくりさせるくらいしか用途がないかなという気もします。
手持ちのMacでどうしてもFront Row機能をやってみたいという方は、ぜひ自己責任でインストールしてみてください。