打たれ弱いからこそ人をからかう

人の悪口をよく言っているけど、自分の悪口を言われると凹みまくる人 - ARTIFACT@ハテナ系
ネットに限らず、リアルワールドでも少なくないと思った。
悪口とまではいかなくても、よく人をからかったりおちょくったりする人は、自分が揶揄の対象になると非常にもろいケースが多々ある。
そういう人は、無意識的にしろ自分のもろさをいくらか認知しているもので、他人から攻められる隙を作りたくないが為に、ただひたすらに他人をからかう言動が多くなってしまう、ということもあるのかなと思った。
皮膚が弱い人は毛深くなる、みたいな。(ホントに毛深いかは分かりませんが。)


実際、私はよく同僚をからかう発言をするのだが、それは「からかわれる」ターンが自分に回ってこないように必死になっている面も確かにあって、それでも自分がからかわれたりすると、もう何をどうしていいやら分からなくなり、ただただ照れ笑いをしてみたり、ひどい時には逆切れチックに反応したりしてしまう。
正直、まいる。
ただ、自分で蒔いた種であることは十分自覚しているつもりなので、なんとか全て受け止めたいとは考えている。
そうなると、やっぱり逆切れは良くないな。気をつけよう。