SEO・SBOについて

SEOやSBOといった、所謂『ほにゃららOptimization』がどうも好きになれない。
Google等の検索結果で上位に表示されるようにしたり、ソーシャルブックマークで目立つ位置に取り上げられるようにしたりっていうのは、所詮は自分本位なやり方に他ならないと思うからだ。


情報を閲覧する相手側を全く考えていない。


いくら『最適化』という言葉でオブラートにつつんだとしても、その利己的な本質は変わらない。
あくまで『個』の利益を『集団』の利益よりも優先した考え方だ。


とは言え、SEOやSBOといった対策をしないと、誰にも記事を読まれない可能性があることもまた事実。
『誰かにこの記事を読んでもらって、何か意見を頂きたい』
『アーティストのファンページを作ったんだけど、ファンの人が見に来ないかな』
誰だって、より多くの人に自分のブログやサイトを見てもらいたい。全員そうとは言わないが、きっと半数以上はそう思っているんじゃないだろうか。


そういう人達のHPを発見する手段は、今のところ検索サイトやソーシャルブックマーク、あとはHP紹介系のブログやサイトといったところか。
ならば、検索サイトやソーシャルブックマークに取り上げられるような細工をしたい=SEO・SBO、といった流れになるのも致し方ない。
でも、やっぱりどこか釈然としない。あぁ、スパイラル。