同じサイトを見ているユーザとチャットが出来るFirefox拡張機能 - Yakalike


http://www.yakalike.com/
同じサイトを見ているユーザ同士でチャットが出来るというFirefox拡張機能です。

What is yakalike? - A Firefox extension that lets you chat with other users visiting the same site.

とりあえずイメージとしてスクリーンショットが公開されてました。
http://www.yakalike.com/images/screenshot.jpg
スクリーンショットではFlickrを見ている3人のユーザがチャットを行っている様子が伺えます。


ただし、現状ではYakalike用アカウントの作成がストップしているようですが、機能を試すだけならテンポラリのユーザ名で遊ぶ事ができます。
試しにYakalikeのサイトを表示した状態で、ツールメニューからYakalikeをOnにして(追記:ステータスバーの「Yakalike」をクリックしても起動します)、下段のYakalike画面内「Use Temporary Nickname」でログインしたところ、既に先客が何名かいらっしゃいました。
これは予想以上に面白いです。


これを使えば、同じはてブエントリを見てる人同士でリアルタイム・はてブコメント交換が出来ちゃったりしますね。
ただし、はてブコメントの投げっぱなし感が無くなってしまいますけど。
それでも一度は試してみたいものです。