音楽を見つける楽しさ

ロングテールと、Last.fmと音楽を見つける楽しみ - Goodpic
音楽を見つける楽しさ、というのは物凄い共感できる。
音楽って、聴く楽しさも当然だけど、自分の知らない音楽を発見する楽しさというのも、音楽の大切な一面だと思う。
私もLast.FMを利用しているが、そうした音楽と接する機会を増やすサービスは、今後もどんどん増えていって欲しい。


私が音楽を発見するきっかけの一つは、オンラインのレコードショップ。
特によく利用するのがお守代わりのパワーストーンさん。
インディーレーベル中心の取り揃えで、新譜が入荷されるたびにチェックしてます。
ほとんどのアルバムが試聴可能なのが嬉しいところ。
今日も4枚買いました。


オンラインのレコードッショップって、ジャンルごとにいろいろあるので
まずは自分の好きなジャンルのレコードショップを発見するのが大事かと。
CISCO RECORDSJET SETarch recordsLINUS RECORDSなどがオススメ。
もちろん、実際にお店に足を運ぶのも、いろいろ発見できて面白いです。
自分の感性に従うままに音楽を見つけてみるってのも、ホント楽しいですよ。