集合知とバンドスコア収録曲予想

私の大好きなバンドの一つにthe pillowsがありまして、
長年彼らのバンドスコアが欲しいなぁと思ってたんですが、
バンド結成17年目にして、初のバンドスコアが発売されることになりました。
発売もとのドレミ出版さんによると、

数々のアーティストから崇拝されている“the pillows”のバンド・スコア。アルバム「Please Mr. Lostman」から「MY FOOT」までのベスト曲集です。

とのことで、ある意味、ベストアルバムを発表するようなものでしょうか。


そこでふと、このバンドスコア収録曲と集合知による曲選定とを比較すると、どの程度当たっているのか、が気になりました。


今回、集合知として選んだのは『Last.fm』。
ご存知、世界中の人が聞いている音楽の情報を集約して、各人の好みに合った音楽のストリーミング配信を手がけるサービスです。
Last.fmでは、アーティストごとにどの曲が何回再生されたかも集計してますので、その情報を集合知と見立てて比較することにしました。


まず、the pillowsLast.fmページはこちらです。
Find The Pillows's songs, tracks, and other music | Last.fm
バンドスコア収録曲は15曲なので、
このチャートの上位15曲を集合知としての『ベストアルバム』としました。
ただし、バンドスコアの対象となるアルバムには、シングルカップリング集、セルフカバーアルバム、トリビュートアルバムが含まれてますので、独断と偏見でそれらの収録曲は除外させてもらいました。


では、比較結果です。
表はLast.fmでの上位15曲の順になってます。

Last.fm バンドスコア 結果
Ride on Shooting Star Ride on shooting star
Little Busters Little Busters
Carnival カーニバル
Funny Bunny Funny Bunny
Hybrid Rainbow ハイブリッド レインボウ
Last Dinosaur Swanky Street ×
Crazy Sunshine この世の果てまで ×
Instant Music インスタント ミュージック
I Think I Can バビロン 天使の詩 ×
Beautiful Morning With You ターミナル・ヘヴンズ・ロック ×
One Life その未来は今 ×
Blues Drive Monster WALKIN' ON THE SPIRAL ×
Sad Sad Kiddie サード アイ ×
Stalker MY FOOT ×
Advice ストレンジ カメレオン ×

※外れてる箇所は順序に特に意味はありません。
正答率は15個中6個正解で40%。
思ったほど良い結果が得られませんでした。
その原因として、

  • OVAフリクリ』のバイアスが強すぎる
  • 最近のアルバムは海外ではほとんど聴かれていない
    • 不正解の約3分の1は、比較的最近のアルバム収録曲
  • 邦題と英題の違い
    • the pillowsの曲は全ての曲に英題が付いてるため、それらを集約しなきゃいけなかった(例:(邦題)『確かめに行こう』=英題『Let's See, If That's True or Not』)

などが考えられます。
もともと『バンドスコアの収録曲を当てる』という目的では集約されていないデータなので、しょうがないと言えばしょうがないですが。


今回はあまり芳しくない結果となりましたが、
例えば、特定アーティストのベストアルバムをiTunesプレイリストで作りたい場合などには、Last.fmの情報が大変参考になると思いました。
あとはバンドスコアの発売を待つばかり。楽しみ楽しみ。