WritelyがGoogleに買収されましたね

噂どおりGoogleはWritelyを買収しましたが、これでGoogle Officeを立ち上げてMicrosoft Officeがピンチになる、なんてことはまず無いでしょうね。
Writelyはビジネスで使えませんから。
流石に企業文書をWritely使って作成する人はいないですよね。
Writelyをパッケージ販売して、企業内サーバに導入して利用する、という使い方は可能かもしれませんが、実現される可能性は低いかなー、やっぱり。
『Writelyを試してみよう』と思ったあなたのPCには既にWordが入ってるわけですし。(入ってない方もいるでしょうけど)
記事内にある

しかし同社の戦略は、単純にMicrosoft Officeのオンラインバージョンをつくり出すことではなく、コラボレーション用の機能を強調するというものだ。

というのがこの買収の真意なんでしょうか。
もしかしたらWordもネットワーク経由のコラボレーション機能を実装中かも。
そういえば、もうほとんど忘却の彼方へ追いやってしまった感のあるGoogle Pages、あれも一種のWYSIWYGワードプロセッサでしたが、それとWritelyはちゃんと住み分けて考えてるのかな。
続報に期待したいところ。