Web上で仮想都市シミュレーション - Zanpo Virtual Cities

http://www.zanpo.com/
Zanpo Virtual Citiesは、Web上に仮想的な都市をみんなで作っていこうというゲーム。

Zanpo is an online game, virtual world, and social network. Here, people from all over the world come together and share imaginative building ideas.

仮想都市上に作ったみんなのホームが連結されて、↓のように巨大な都市を創造していきます。
http://i41.photobucket.com/albums/e283/starocker/zanpo.png
都市の中は自由に歩き回ることができるので、各ユーザごとのホームを訪ね歩いたりも可能です。
下の図の真ん中へんにいるのが自分のキャラ。こいつを矢印キーで操作して探索していきます。

もちろん自分のホームを作ることもできます。
http://i41.photobucket.com/albums/e283/starocker/zanpo3.png
レゴ・ブロックのようにパーツを組み合わせて自分なりのホームを作れるようです。
かなり自由度が高そうですが、その分それぞれの独創性が試されるわけですね。
つくった建築物には誰でも投票できるようです。人気投票みたいなものですかね。
時間があればじっくりマイホーム作りに取り組んでみたいところ。


また、自分で好きな都市を作ってそこの市長になることも出来るようです。($4.95必要ですけど)
http://www.zanpo.com/cities/index.php
こちらを見ると既に十数個の都市が建設されてるようですね。
各都市ではコミュニティも作る事が出来て、さながらソーシャルネットワークのようなたたずまいです。
不特定多数無限大で一つの都市を作っていく、というのはWeb2.0ならぬ都市開発2.0といったところでしょうか。
ぜひ『Hatena City』とかなんとかを作ってみんなで都市開発をしてみたいですね。