iTunes Smart Playlist Hacks

私の場合、CDを買うとiTunesに取り込んでダラダラっと流しっぱなし、次のCDを買ったらまた同じようにiTunesに取り込んで(ry という聴き方をしているので、CD購入のスパンが短いとあまりじっくり聴けないことがしばしば。
そこでiTunesのスマートプレイリストで『再生回数5回以下』といったプレイリストを作ってフォローしてるのですが、最近ちょっとマンネリ気味。
もうちょっと面白いプレイリストは作れないかと検討してみました。

音楽再発見系

ここ1年再生してない、再生回数が少なめの曲


ちょっと昔の音楽をもう一度掘り起こしてみたいときに。

コンピレーションから再発見


個人的にコンピレーションものはあんまり聴いてこなかったので。

フィーリング系

幸せなときに


意外と数が少なかったですけど、ハッピーを感じたいときに聴こうかな。

ちょっと気分が落ち込んだときに


心に雨が降ってるときにはこんなプレイリストを。

あるいは、心がブルーなときはこちらを。

カラフルな気分のときに


そんな気分があるかはさておき、色で曲を選ぶのも意外な出会いがあるかもしれません。

音楽属性系

アルバムの冒頭を飾るこの1曲


私はよく、新しいアルバムを買ってきて再生したときにカッコいい音楽が流れてくるとオオッ!って感じになるんですが、とにかくそれを味わいたいときに。
ただしイントロ的な曲を省くために時間制約を設けてます。

勢い重視


とにかく勢いのある曲を聴きたいときには、スパッと終わる曲を選択してみます。

ムード重視


上とは反対に、壮大なムードの曲を聴きたいときには、再生時間の長めの曲を選んでみては。

はてな

はわわわをやってるとき


あんまりひねりが無くて申し訳ない。。


他にも『こんな条件設定どう?』みたいなのがあれば、ぜひ教えてください。