お眼鏡に叶う眼鏡

はてブで見つけた記事。
http://www.yanagida-net.com/syokunin/syokunin.htm
やはり日本の眼鏡職人といえばセルロイド中心になるようだ。
でも、この職人シリーズの中に泰八郎氏が入っていないのはなぜだろう?
http://www.loyd.co.jp/features/taihachi/index.html
職人シリーズ・泰八郎謹製・たいはちろう
泰八郎謹製の眼鏡を持ってる会社の同僚に聞いたところ、かけ心地は全然違うそうだ。
ただこのセルフレームタイプの眼鏡、特に黒フレームの眼鏡はかなり人を選びますよね。
上手くハマればウィダーのキムタクや時効警察オダギリジョーみたいになるのだろうけど、変にハマるともうなんと言うか、かんと言うか。
でもやっぱり一つは欲しい、持っていたい。
今愛用している999.9セルフレームだけでは心もとないし、いつか、きっと、泰八郎謹製の眼鏡を。