はてなブックマークのトップに載ったエントリにリンクされると、どれくらいのアクセスが来るかを晒してみる

starocker2006-06-01

参考1:http://d.hatena.ne.jp/chiyorozu/20060529/p1
参考2:http://d.hatena.ne.jp/chiyorozu/20060531/p1
『ちよろず。』さんにご紹介いただいたおかげで、ここ2、3日のアクセス数が増加しています。
せっかくですので、上記『ちよろず。』さんに倣ってアクセス数の推移を晒してみたいと思います。

日々のアクセス数の推移

まずリンク元別のアクセス数の推移についてです。
リンク元http://d.hatena.ne.jp/chiyorozu/20060529/p1

日付 アクセス数
5/30 202
5/31 222
424


リンク元http://d.hatena.ne.jp/chiyorozu/

日付 アクセス数
5/30 13
5/31 3
16

考察

はてブはてなのトップページおよび「ブックマーク他」から『ちよろず。』さんのエントリにアクセスした数と比較してみます。

日付 『ちよろず。』アクセス数 sta la staアクセス数 アクセス割合
5/30 2703 215 8%
5/31 4885 225 4.6%
7588 440 5.8%

*アクセス割合=(sta la staアクセス数) / (『ちよろず。』アクセス数)
アクセス割合を見ると、ちょっと意外なほどにアクセスが流れてきていないことが分かりました。
トータルで考えると、『ちよろず。』さんのエントリにアクセスした人の中で、約20人に1人の割合でうちのブログにアクセスしたということでしょうか。
アクセスの重複を考えるともっと少ない割合だと思います。


どうしてアクセス割合が10%もなかったのか、その理由を想像してみると

  1. 『sta la sta』は既に知っているのでアクセスする必要なし
  2. 『あとで読む』にしたけどあとで読んでないわー
  3. いっぱい紹介してあるけど、全部確認するのはしんどいわー
  4. はてブのトップにあったからとりあえずアクセスしたけど、自分の求める内容ではなかったのですぐに立ち去った
  5. 聞いたことのないブログにはアクセスしたくないんです

とかかな。
個人的には2、3、4番あたりが原因かなと思います。
この話題はもうちょっと深く掘り下げれそうな気がしますね。
興味深いデータを提供してくれた『ちよろず。』さんに多謝です。