YourSpin.comでリミックスコンテストを開催

starocker2006-07-01


YourSpins.com: Big Big Mix Race
オンラインで音楽のリミックスを楽しめるサービスYourSpin.comで、iPod nanoを賭けたリミックスコンテストが開催されます。
対象曲は、Glideascopeの『Big Big disgrace』という曲。ヒップホップ?ダブ?そんな感じの曲です。アーティストのホームページはこちら。

http://www.glideascope.com/


今現在、約60くらいのリミックスが応募されていますね。


コンテストの締め切りがいつかはまだ分かりませんが、このペースだと数百リミックスくらいになる予感。リミックスは作成した時点で自動的にコンテストの評価対象になります。そのリミックスを全てGlideascope本人が試聴し、最も優れたリミックスを作成した人にiPod nano(Glideascopeの新譜入り)が当たるということみたいです。
倍率にして数百分の一。これを高いと見るか低いと見るかはあなたの手腕次第。
余談ですが、リミックス一覧の中にGlideascope本人のリミックスもありました。別バージョンの公開とYourSpin.comの試運転を兼ねて作成したようで、特にコンテストを意識したわけではないと思いますが、まさか『優勝は俺でしたー!』なんて結果にはならないでしょう。多分。


私はiPodは新旧含めて4台もってるので特にiPod nanoはいらないですけど、せっかくなのでリミックス作って参加してみました。なんと言ってもアーティスト本人に聞いてもらえるチャンスですし。
そう言えば、先日Kinathというアーティストのリミックスを作ったら、ご本人からコメントもらってびっくりしました。どうやら自分のリミックスを作ってくれたユーザ全員に対して感想などを書いてまわっているようです。自分の作った曲を世界中の人がリミックスしている状況が純粋に嬉しいのでしょうね。こうした新たな体験を生みだせるところに今のWebの凄さを感じてます。