GIGAZINEさんのインタビューを見て

キミはGIGAZINEを知っているか?――山崎恵人さん - ITmedia エンタープライズ

インターネットに興味を持ったきっかけは、1998年制作のアニメ「serial experiments lain」だった。

自分と思いっきり同じで、ちょっと嬉しかった。


深夜アニメで初めてlainを見て、後日、バイト先の情報系の学部の人に
「最近見たアニメでプロトコルって言葉が出来てたんだけど、これは何?」
と聞いたら、
「なんでそんな難しい言葉が出てくるアニメ見てんだ?」
と、随分と怪訝な顔をされました。


TV放映終了後、DVD-BOXも買ったし、PSのゲームも買ったし、シナリオブック「scenario experiments lain」も買ったし、ちょっと前には安倍吉俊氏の画集「yoshitoshi ABe lain illustrations」も買ったりと、ここまでハマったものは他にないんじゃないかと思うくらい。それくらいに、lainの世界観やら何やらに影響受けました。近い将来、デバイス無しでネットに接続できたりするようになるんでしょうかね。


インターネットやWebに興味のある方はもちろん、社会学とか哲学とかに造詣の深い方でも楽しめると思いますし、まだ見たことないならぜひ一度お試しあれ。それから、秘密結社が好きな方にもオススメです。