初心者も安心なチェス - Chess Teacher

starocker2006-08-03


Chess Teacher
例えばちょっとチェスを始めてみようかなと思ったとき、一番のネックはちょっとやそっとでは覚えれない駒の動きだろう。
私も初めて将棋を習ったときは、駒の動きを紙に書いてそれを見ながら指していた気がする。(チェスじゃないけど)
そんな難解なチェスへの参入障壁を少しでも低くしてくれるのがこちらのChess Teacher。
パッと見は普通のチェスの駒だけど、よく見ると各駒の動き(方向と進めるマスの数)が駒自身に書いてあるのだ。これならわざわざ紙に書いたりしなくても大丈夫。
ただ心配なのは、どうせ駒を見れば動きは分かると考えてしまうことで、駒の動きを全く覚えなくなるんじゃないかということだけど、ゲームを続けているうちに自然と覚えるかな。
こういう難解なものを簡単にする工夫って、玄人さんからすればあまり良い顔されないかもしれないけど、個人的にはこの考え方は好きですね。