シンプルなモーターの作り方

starocker2006-10-09


How to make the simplest electric motor | Evil Mad Scientist Laboratories
ねじ、乾電池、銅線、磁石を使って超シンプルなモーターを作る方法が紹介されています。
作り方は、もう上の写真に示されてる通りなんですが、円板型の磁石の上にねじ(釘でもいいけど、ねじの方が楽しい)をくっつけて、ねじを乾電池とくっつけて、乾電池の−極と磁石を銅線で繋ぐだけでOK。
実際、どんな感じに回るのかはこちらの動画で確認できます。

かなりの勢いで回りますねー。
このシンプルモーターを動力として何か動かしたりするためにはねじのあたりに細工が必要そうですが、ちょっとした見せ物としては結構インパクトがあるのではないかと。
理科の授業で子供相手に披露すると喜ばれるかもしれませんね。